くり子のスペハピな日常を書きつづっています。


by kuriko223
昨日は、お友達の子供の誕生日で、あんぱんまんのキャラケーキを頼まれたので

1日作ってましたぁ~(^v^)

あんぱんまんって、懐かしい~!!って思いながら・・・

パソで、あんぱんまん画像をプリントアウトして、8種類のキャラチョコプレートを完成♪

しかし、あんぱんまん、簡単簡単と思っていたら、案外難しくって・・・・
色が沢山使われているので、チョコペンを沢山使いました。

しかも、この時期、ホワイトチョコの種類が少なくて・・・

悪戦苦闘しながらも、なんとか完成!!!!完成した時の喜びは、この上ないです・・・

で、ケーキは、チーズケーキって希望だったので、私の一番得意なチーズケーキにしました♪
このチーズケーキ美味しいよ~!!!レシピのせるので、是非作ってみてちょ(^v^)

チーズケーキ
(タルト部分)
バター40g(必ずバターで!!マーガリンだとボロボロになります)
卵黄1個
砂糖 30g
小麦粉 80g

これを全部一緒に捏ねて冷蔵庫で30分寝かせる。

(中のチーズケーキ)
卵 L2個
クリームチーズ100g
生クリーム 1パック
砂糖 50g
小麦粉 大2
レモン汁 50cc (レモン汁を入れないと、ふんわり仕上がらないです)

これを、ミキサーにかけて、タルト生地を型にあわせて、はりつけて、
中のチーズケーキ生地を流し込んで180度30分160度10分オーブンで焼く。

このチーズケーキは、とってもお勧めなので、是非作ってね!!!
で、上から、生クリームで、トッピングして、チョコプレート、フルーツなどを飾れば出来上がり!!!

どう?!ガタガタだけど、なんとか、あんぱんまん になってるでしょ???

夜、お友達から、凄い喜びのメールが来て、ホント作った甲斐がありました!!
素人が作るケーキで、こんだけ喜んで貰えたら有り難いです。

そして、素敵なプレゼント頂いちゃって申し訳ないです・・・ありがとね~♪
美味しく頂きます(*^_^*)


a0108382_1126014.jpg

[PR]
# by kuriko223 | 2009-09-02 11:29 | スイーツ

COLORS ランチ♪

昨日は、前前から行きたかったチェルシーマーケット(梅田センタービル横)の

「COLORS」で、ランチしてきました♪

ここのお勧めポイントは、何と言っても、自家製パン食べ放題付きランチ!!

昨日は、土曜だったので、1260円だったけど、平日だと1050円とお得だよ~!!

メインは、週替わりで、昨日は、サーモンステーキか、パスタ、若鶏のソテーだったかな・・・
4種類くらいの中から選べます。

それに、ドリンク飲み放題で、パン食べ放題!!お得でしょ~(^v^)

しかも、このカラーズのパン、種類が豊富にあって、
もう、どれもこれも、食べたーーーい!!!!って感じで・・・・

でも、これ全部は、食べきれないって事で、お父さんと半分こして、何とか、全パン
制覇しました♪

全部美味しかったけど、おすすめは、チョコチップクリームパン、レーズンクリーム
チョコチップココア、コーヒーマカロン、オレンジマカロン、チョコクランベリーフランス
ゆずあんぱん・・・・・って。ほとんどやん・・・・

んじゃ、この中から、さらに、おすすめ・・・・
コーヒーマカロン!!!!これは、絶対作ってみたいよ~!!!!!

マカロンが絶妙にトッピングされていて、激ウマ!!!!(●^o^●)

やっぱ、マカロンうまし(^o^)丿

で、必至に食べてて、ふと、周りを見渡すと、えらく、若い女の子達ばっかで、
うちだけ、ファミリーだった・・・・(^_^メ)

そして、このお店の横にある、300円1000円均一のお店が、これまた、かわいいよ~!!

見てるだけで、楽しくなっちゃうよ~!!!
順番待ちの間ここで、時間つぶせるよ(^v^)



a0108382_15465028.jpg

a0108382_15465845.jpg


昨日から、24H TVで、子供たちに、「24Hマラソンの激励FAX送って~」って言われて
1枚目は、はじまって、すぐに送ったから、普通に送れたんだけど、
次の2枚目から、全く流れず・・・「只今、回線が込み合っております」の
アナウンスが・・・・(T_T)  

てか、あのFAX紹介されてる人達って、すんごいイラストうまいよね~!!!
うちのお子達の下手な絵じゃ無理だわ・・・・
[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-30 15:47 | パン

能楽発表会

今日は、こども能楽発表会の日で、朝から、梅田へ。

発表会だと言うので、わざわざ旦那の両親を呼んで♪

子どもは、さっちゃん(祖母)が来てくれるというので大喜び♪(帰りに、バッグを買ってもらうのが目的(笑))

2時間にも及ぶ発表会で、みんな退屈してるのかな?って思ったけど、先生たちが、退屈しないように、色々と、順番や、曲目を変えて、工夫してくれてたので、最後まで楽しめて観れました。

能楽って、ホント今まで、縁がなかったけど、こうやって、習ってみると、ホント楽しいですね~!!夏休みやりきった!!!感があります。

夏休み最後に、いい思い出が出来て良かったなぁ~と親だけは、大満足♪


夏休みに、ひとつでも、これやった!って言うものがあれば、ステップアップ出来て楽しいですよね~(ってやっぱり、親だけ???)

最後には、先生達の、能楽をみせて頂きました。さすが、プロです!!全然違います!!

こんな舞台までみせて頂いて、ありがとうございました!!

PTAで知り合った、能楽プロデューサーの方、ホント感謝致します。

来年も習おうよ~って子供と話しています。

そして、帰りは、もう、ルンルンで、お子は、エストへ・・・

ギャル系のお店なんだけど・・・・

バッグを買って貰っておりました・・・


そして、帰ってからは、そっこービデオ編集♪HDDに流して、DVDに保存して、ビデオから、写真取り込んで、レーベルに貼り付け印刷して出来上がり♪

お昼のランチは、すんごいお勧めなお店で食べたんだけど、もう、晩御飯の支度しなきゃいけないから、また、明日にでも、UPしま~す(^o^)丿

a0108382_1657338.jpg

[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-29 16:58
昨日は、「オリーブ デ オリーブ」のモニターバイトに誘って貰って四ツ橋まで行って来ました!!!

オリーブ デ オリーブって、昔は、よく、友達が買いあさっていて、

天王寺のMIOまで、よく行ってたなぁ~!!!

バーゲンの時期になると、MIO行こうよ!!!って!!

オリーブの服って、ちっちゃい子供、赤ちゃんのイメージで、うちの子供くらいになると

もう、ちょっと、違う感じのブランドだよね・・・

で、モニターは、今年の秋冬もの 新作ブランドの中から、好きな商品をピックアップして

感想を自由にのべる事!

なんて、素敵なお仕事!!!!!
いいたい放題言って、お金もらえちゃうんだもん♪

もうね・・・・ホント、好き放題言っちゃいました(笑)

この柄、趣味じゃないとか、このアップリケいらんとか・・・

なんで、ここに、このプリント柄なん???この柄なかったら、買うのに・・・

とか、この色無理!!!とか・・・・

でも、お洋服って、楽しいよね~!!!見てるだけで、わくわくしちゃう!!!

これと、これを組み合わせて・・・こうしたら、かわいいだろうなぁ~って・・・・

そうそう、オリーブって、昔もっと値段が高い気がしたけど、
今回みたら、安くなってて、お手頃価格になってたわ・・・・

で、モニターにともちゃんも誘ったんだけど、あたし達の年代じゃなくって、
もうちと、若いモニターさんの方があってたかな・・・って思いました

だって、赤ちゃん用品なんて、もう、全然とうざかってるもんね・・・あたし達・・・・

オリーブの商品みてると、「あぁ、ちょうど、この頃、こんなん着せてたなぁ~」
って、しみじみ思いました。

こんなんで、すごいバイト料もらっちゃって、恐縮です・・・・
なんのアドバイスにもなってなかったような・・・・

ご紹介いただいた、たるみさん!!!ありがと~!!!!


たるみさんに、朝、パンを焼いてお土産に持って行ったんだけど、そう言えば、
  たるみさん、チーズ嫌いだったような・・・と途中思いだしたけど、すでに、遅しで・・・・
       ごめんなさい・・・・今度は、違うパン焼いてくね~!!!!

a0108382_641162.jpg

[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-28 06:04
パン教室で、シナモンロールと抹茶パフェを習いました♪

シナモンロールは、うちの子嫌いだから、滅多に作らないわ・・・

私は、大好きなんだけど、これって、好き嫌いあるよね・・・

シナモンにレーズンなんて、超大好きな組み合わせ!!!

で、今日は、リング型にして、はさみで、カットして、お花型にしたよ!!

これで、380gの強力粉だから、ホントすごいボリュームだよね!!!

これ、300gでもいいんじゃない?!って思うほど・・・

だって、持って行った、タッパーに入らなかったよ~

抹茶パフェも、簡単♪に出来て美味しかった!!

抹茶って、やっぱり、製菓用を使わないと、きれいなグリーンが出ないよね・・・

高級抹茶とかって、色が全然違ってくるし・・・

やっぱり、製菓用は、素晴らしいと再確認(*^_^*)

で、毎回ですが、同じ班になった人達と話してたら、ホントみんなパン作ってないの・・・
驚き!!!!せっかく習っても、忘れちゃわないのかな?!);">


a0108382_1275656.jpg

a0108382_128655.jpg


[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-26 12:09

サブマリン


久し振りに、「サブマリン」を焼いてみました

サブマリンって、潜水艦って意味なんだよね・・・だから、見た目潜水艦って感じでしょ♪

同じ配合で作っても、この形にすると、なんだか、やわらかくって美味しい気がする・・

形で、味が違ってくるってのも、パンの不思議なところだし、魅力的なとこでもあるね!!

最後に、大きく、クープを5本入れるのが、難しい・・・

今日のは、綺麗にクープが入って、大満足



今日は、駅前の美容室で、1日限定、子供チャリティーカットってのがやっていて、

500円でカットしてもらえるの
500円って、なんて素敵!!!ありがたい!!!

10時スタートだったので、9時半に並びに行ったら、まだ誰も並んでなくって
びっくり!!!「え?!そんなもんなの???」

なので、上の子だけ先にして貰って、とりあえず、下の子とは、梅田に能のお稽古へ・・・

んで、帰りに寄ったら、すんごい人!!!なので、予約して、昼から出直して行きました~

2人共、なぜか、短くするのを嫌がり、切ったか切らないかわからんくらいの感じだけど、
まぁ、なんせ、500円ですから・・・・
a0108382_1515525.jpg

a0108382_151456.jpg

[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-24 15:03 | パン

DEAN&DELECA

DEAN&DELCAのドライフルーツと天然酵母パンを義弟の嫁から貰いました♪
お姉さんだったら、このお店知ってるでしょ~情報早いから喜んで貰えると思ってと
わざわざ東京で買ってきてくれたんだけど・・・・

はて?!このお店、知ってるような知ってないような・・・・
うぅーーんと考えてから、
思い出しました!!!!!!
「あの麻のトートバックのお店だぁ~♪」

あの鞄は、もう、み~んな持っていて、知っていたけど、
え?!こんなドライフルーツのお店なの????

てか、天然酵母パンも売ってるのん?!
なんだか、トートバックは、どうでもよかったけど、これ貰ったら興味わいてきた!!

東京ミッドタウンにあったりして東京では結構な店舗数みたいだね~
これは、東京行ったら是非行きたいわ♪

で、ドライフルーツのお味は、めちゃめちゃお上品な味で美味しい!!!!
ドライフルーツって、もっと甘くって、砂糖が勝ってる感じなんだけど、
これは、フルーツの甘さを残して砂糖を控えているから自然な味・・・
やっぱり、素材にこだわってるだけあるね!!素材の美味しさで勝負してるよ!
これは、この前、みんなが遊びに来たときに出したら、もう大絶賛で
子どももパクついてました!!!



そして、天然酵母パン・・・これは、ライ麦酵母なのかなぁ?!
ものすんごい、すっぱい味なんだよね・・・
天然酵母でも、これだけ、酵母ちゃんの味を出せるパンってなかなかないよね・・・
ライ麦使ってるからかな?!
これに、ポテサラのせて食べたら、激ウマ!!!
すっぱさが抑えられて、ポテサラと絶妙な味になって、すんごい美味しい!!



子どもたちは、この酸っぱさと、天然酵母パンのこの固さが嫌いみたいで、
マズ!!と言って食べませんでした(T_T)
こんな上等パン食べさせてだけ無駄だったわ・・・・勿体ない・・・


a0108382_15412057.jpg

[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-23 15:42

近江や

この前、琵琶湖旅行の時のランチを、のせるのを忘れていたので、UPしておきまぁ~す♪

旦那が珍しく、ネットで、一生懸命、近江牛の美味しいお店を検索して、サクサク連れてってくれたのは、良いのですが・・・・なんと!!定休日!!!!(←やっぱ、ツメ甘いな・・・・(^_^メ))

肝心のところで、がっくりというか、やっぱり、って感じで、さすが、旦那様らしい!!!と思っちゃいました・・・

で、うちのお子達が、「腹減ったぁーーー!!」「早くしてーーー」と言う声を聞きながら、がんばって探してきてくれたのが、ここ♪

彦根城からつながる、キャッスルロードを下っていくとあります(*^_^*)

すごい、行列で、芸能人の写真なんかも、沢山はってましたよ~!!

私は、基本、肉嫌いなんで、近江鶏(って結局肉しかなかった・・・)

他のメンバーは、もちろん、近江牛でした!!

で、せっかくのから揚げですが、から揚げじゃなく、天ぷらだったのが、超残念・・・・

彦根の方では、から揚げは、天ぷらなのかしらん????

地方にいくと、色々な発見があって面白いですよね~!!さながら、県民ショーだったよ~!!!そうそう、県民ショーで紹介されたという、おもち?大福みたいなのを、お母さんが買ってきてくれて、みんなで、頂きました(^-^)

サラダパンも少々気になったけど、彦根には、売ってなかったなぁ~!!!

てか、ひこにゃん、大ブレーク!!!!あっちも、こっちも、ひこにゃんでした・・・

a0108382_1522478.jpg


今年も、夏が来ずに、夏が終わってしまいそうで、ホントさみしいですね・・・

最近では、余りの寒さに、毎晩、起きて、布団をかぶりなおしてから、寝ています・・・・

嫌だなぁ~冬・・・・(泣)今年は、冷夏で、クーラーどころか、扇風機の出番もなかったね・・・・

[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-16 15:23 | 料理

堂島ロール♪

先日、お母さんの誕生日だったので、堂島ロールを買ってみました♪

お母さんも、前前から、食べたいってのを聞いていたので、すごく喜んでくれてよかったです・・・


ただ、ホントは、買ってきてすぐだったら、よかったんだけど、その日、私が風邪をひいてしまって、誕生日パーティー中止になっちゃったので、ケーキを冷凍していたんです・・・

なので、ちと、味が落ちてました・・・すみません・・・(-"-)

で、大阪人、関西人なら、どんな人でも知っている、堂島ロール!!!

もちろん、全国の人にも知られてると思ったら・・・・

弟夫婦は、2人共、知らない!!!!って!!!!!←超、衝撃!!!!!!


赤ちゃんから、お年寄りまで、フツーに知ってると思っていたら、関東では、全く知られていないんですねーーーー

で、もちろん、お子達、パパさんにも、大好評でした!!しかも、パパ&子供は、叶匠寿庵のロールケーキより、こっちが好きなんだって!!

私は、やっぱり、 叶匠寿庵 の和三盆ロールだな・・・・♪


a0108382_1326293.jpg
[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-15 13:26 | スイーツ
娘の誕生日にと、弟夫婦が、
大津で「叶匠寿庵 の和三盆ロールケーキ」を買ってきてくれました!
(なんて、気が利く弟夫婦なんだろう!!!!!)

叶匠寿庵 私、大のお気に入りのお店です!!

ここは、叔母さんちのすぐ近くに叶匠寿庵 の郷の山があって、中に茶室があって、そこで、
お茶も出来るし、ものすごい広い庭を案内してもらったり、
ちょっと、変わった、ランチが楽しめます!!!

とにかく、ここの和菓子は、最高美味しいんです!!!

で、弟嫁は、そんなすごい、和菓子やとは、知らずに、見た目美味しそうだったので
買ってきてくれたらしいんですけど・・・これまた、ありがたい・・・


で、ランチは、JR石山から、タクシーかバスで30分くらい行ったところです。
なんせ、超田舎で、遠いけど、行く価値あるよ~♪


そして、みんなで、和三盆ロールを頂きました!!

やっぱり、和三盆を使ってるだけあって、甘み控え目で、
お上品な味(*^_^*) 中に、生クリームと、小豆がたっぷり!!!

小豆がたっぷりってのが、やっぱ、叶匠寿庵 !!だと思いました(笑)


最近、おじいちゃんが亡くなってから、叔母さんちも縁遠くなり、ここの和菓子を
食べる機会がなかったので、ホント、嬉しい!!!!

ありがとね~!!!!!!!


a0108382_14354467.jpg

[PR]
# by kuriko223 | 2009-08-14 14:36